まとめ

[進捗まとめ]2021年1ー3月期

当プロジェクトでは農的暮らしを営む事を根幹においており、その上で工業や商業を営み、完全に自立・独立した生活を手に入れる事を目標として、主に農作物の生産・販売並びにカフェ事業立ち上げに注力して活動をしてきました。

農業の部

【販路開拓】
前期には米の販売など小売店を介さずに直接販売しましたが、今期からは野菜の品目や生産量も徐々に増加する見通しであり、より多くの消費者と繋がり売上を伸ばす為、小売店に野菜を出荷する取り組みを始めました。2021年1-3月期には農協の直売所への登録が完了して、既にワラなどの農業資材や少量の野菜の出荷を始めております。今後はより若い客層を集客できる小売店に出荷出来るよう販路開拓に取り組み、自前の直売所の立ち上げにも注力していきます。

【野菜作り】
1ー3月期に栽培した野菜は以下の通りです(穀物、果樹を除く)。

栽培中
アスパラガス、いちご、ニンニク、ジャンボニンニク、玉ねぎ、スナップエンドウ、グリーンピース、赤実エンドウ、絹さやエンドウ、そら豆、ジャガイモ

収穫済み
サラダほうれん草、分葱、葉ねぎ

カフェの部

【駐車場作り】
カフェの入口に約50坪の駐車場を作りました。竹を抜根した跡地に真砂土を入れて転圧した簡易的な駐車場ですが、雨が降った後でもぬかるむ事がなく、土地整備の作業性も改善されました。

駐車場作りのページ

竹垣作りのページ

【電源工事】
カフェで使う機器の動力を確保する為に電源工事を行いました。差し当たり100Vの電源確保が必要となっていましたが、将来的にはより電力需要の大きい機器の導入も考えられるので、100V/200V・50A仕様の配電盤を取り付けました。

電源工事のページ

土地管理の状況

1-3月期中に新たに取得した土地はありません。

管理地の地図