まとめ

[進捗まとめ]2021年4-6月期

当プロジェクトでは農的暮らしを営む事を根幹においており、その上で工業や商業を営み、完全に自立・独立した生活を手に入れる事を目標として、主に農作物の生産・販売並びにカフェ事業立ち上げに注力して活動をしてきました。

農業の部

【販路開拓】
今期からJA直売所での野菜販売を始めましたが、直売所とは違う客層への販売を促進する為にスーパーへの出荷を開始し、各小売店の集客力や強みを理解したうえで引き続き販路を拡大していきます。

また、直接店頭に立って野菜の説明が出来る直販の比率を上げる為に地域のマルシェにも参加しました。マルシェ出店を通して新たな顧客を獲得する事にも繋がったので、今後とも積極的にイベントへ参加して当プロジェクトを周知していきます。

販路開拓(スーパー編)

販路開拓(マルシェ編)

【野菜作り】
4-6月期に栽培した野菜は以下の通りです(穀物、果樹を除く)。

栽培中
ミニトマト、ピーマン、カラーピーマン、韓国唐辛子、黄インゲン、ロッサビアンコ(ナス)、里芋、生姜、茗荷、ヤーコン、バターナッツかぼちゃ、すくなかぼちゃ、四葉キュウリ、ゴーヤ、白ゴーヤ、枝豆、黒枝豆、さつまいも、空心菜、ささげ、白オクラ

収穫済み
アスパラガス、いちご、ニンニク、ジャンボニンニク、玉ねぎ、スナップエンドウ、グリーンピース、赤実エンドウ、絹さやエンドウ、そら豆、ジャガイモ

カフェの部

【野菜売り場作り】
農園に併設されたカフェ作りを進めていますが、その一環としてDIYで野菜売り場を設置しました。

野菜売り場作りのページ

【フェンス作り】

駐車場と農園の境界にDIYでウッドフェンスを設置しました。

フェンス作りのページ

土地管理の状況

4-6月期中に新たに取得した土地はありません。

管理地の地図